Sさん営業部 男性 2006年入社
現在の業務内容
半導体製造装置部品の加工メーカー様へ、素材の販売を行なっております。技術革新がめざましく、変化が大きい業界の為、日ごろの情報収集が欠かせません。また、神鋼商事グループのネットワークを生かした新商材の拡販活動も進めております。
やりがいを感じた時など
上記の通り、変化が大きい業界ですので、時には納期面等で困難な場面に遭遇する事もありますが、これまで構築してきた仕入先、顧客との関係性を活かしつつ、解決出来た時に達成感を感じます。
会社に対する意見
もちろん、業務には真摯に取り組む必要がありますが、社内の雰囲気は良好で、上長との意見交換をしながら、会社の中長期を見据えたプロジェクトの立案等、自分の考えを基に仕事を進める事が出来ます。オフの日には同僚とゴルフに行ったりして、メリハリをもってオンオフの切替が出来ます。
スケジュール
09:00 | 出社・顧客訪問の為営業車で外出 |
---|---|
11:00 | 顧客訪問(情報交換、商談)① |
12:00~13:00 | 昼食(その土地の美味しいお店を良く探しています) |
13:00~14:00 | 顧客訪問(情報交換、商談)② |
15:00~16:00 | 顧客訪問(情報交換、商談)③ |
17:00 | 帰社(渋滞に巻きこまれる事もしばしば。腰痛持ちには堪えます・・) |
17:30 | メールチェック、残務処理後、退社 |
Kさん営業部 女性 2016年入社
現在の業務内容
主に海外の顧客へ金属の素材、半製品、主副原料、リサイクルビジネスの提案や販売を行っています。
やりがいを感じた時など
商社の仕事は国内外で活躍の場があり、多くの人と出会えるのが魅力です。商社はモノづくりを手掛けないため、人こそが商品です。多くの人との出会を通して世界が広がり、刺激を受けています。営業へ異動し間もない私にも様々な案件を任せてくださり、様々な経験を積ませてもらっています。わからないことも多いですが、自分なりに調べ進めていくことはとても勉強になり、やりがいを感じています。
会社に対する意見
当社は、新しい商売や制度の導入に積極的に取り組んでいます。私は社内で初の女性営業として、事務職から営業職へ異動しました。リサイクルビジネスという新規ビジネスにも携わっています。周りのサポートや理解を受けながら、家庭と仕事を両立し新たなチャレンジをすることができる環境に感謝しています。
スケジュール
09:00~10:00 | メールチェック・返信等 |
---|---|
10:00~11:00 | 見積もり作成・打ち合わせ等 |
11:00~12:00 | 顧客訪問 |
12:00~13:00 | 昼休み |
13:00~16:00 | 顧客訪問 |
16:00~17:00 | 報告書作成・その他業務 |
17:00~17:30 | メール返信・翌日の予定に合わせた準備等 |
17:30 | 退社 |
Nさん営業部 男性 2018年入社
現在の業務内容
船舶や加工機に無くてはならない熱交換器や、カメラや印刷機などに使われる光学部品をメーカーへ提供するため、銅/アルミなどの材料を仕入れ、それらを部品に加工して納入するビジネスを担当しております。
やりがいを感じた時など
我々の仕事は顧客も大事にしておりますが、仕入先も大事にしております。顧客と仕入先との関係性を築いていたからこそ、問題が発生した際、顧客/仕入先両社が納得する提案を自分の裁量でできた際商社としてのやりがいを感じました。
会社に対する意見
住宅手当や食事補助など各種制度が充実していることに加え、育休を取り子供の大事な成長をそばで過ごすことができました。その他気になる点や、希望することに対してNOとは言わずに柔軟に取れ入れてくれます。
スケジュール
08:30~9:00(時差出勤) | メールチェック/返信 |
---|---|
10:00~11:00 | 見積作成/納期調整 |
11:00~12:00 | 打ち合わせ(Web/社内) |
12:00~13:00 | 昼休み |
13:00~16:00 | 顧客訪問 |
16:00~17:00 | 報告書作成・その他業務 |
17:00 | 退社 |
Yさん営業アシスタント 女性 2022年入社
現在の業務内容
見積書の作成や、電話やメールでの顧客対応、受発注処理など、売上を直接的に支える役割を担っております。営業担当と連携して仕事を進めることが多く、営業活動に伴う事務作業全般を担当します。
やりがいを感じた時など
顧客や営業担当から感謝の言葉をいただけたときに、自分の仕事にとてもやりがいを感じます。自分の判断で上手く仕入先や顧客と連携が取れた時は自分に自信がつきますし、営業担当とチームで動くので、チームの一員として働く楽しさも感じられます。
会社に対する意見
各種制度が充実しているのはもちろんですが、職場の雰囲気もかなり良好だなと感じています。入社してから人間関係で悩んだことは一切なく、何か困ったことがあっても、すぐにサポートしてくださる方ばかりです。
スケジュール
09:00~10:00 | メールチェック・電話対応 |
---|---|
10:00~12:00 | 注文書チェック・受注/発注作業・電話対応 |
12:00~13:00 | 昼食 |
13:00~15:00 | 納品書/売上伝票の作成・電話対応 |
15:00~17:30 | 納期調整・見積作成・電話対応 |
17:30 | 退社 |
Oさん管理部 男性 2021年入社
現在の業務内容
管理部としての仕事として、会計(経理、資金)や総務(保険、備品、リース契約)、また神鋼商事グループとしての親会社への報告業務などの
業務に携わっています。
やりがいを感じた時など
税制改正等に合わせた会計計上の考案や資金等の推定、年度末の決算業務など、期限のある仕事が多い部門ですが、その分達成感も得られる
仕事内容です。
会社に対する意見
他部門と異なり外出や人との関わりが少ないように思われますがそんなことはなく、業務をする上で多くの社内・社外の人と仕事をしています。
また、国内だけでなく海外子会社もありグローバルな活躍もできる会社となっています。
スケジュール
08:45 | 出社 |
---|---|
09:00~12:00 | 為替予約や被仕向・仕向送金のチェックや処理 |
12:00~13:00 | 昼食 休憩 |
13:00~16:00 | 支払処理のチェック・資金予定表などの作成 |
16:00~17:30 | 社内精算のチェック |
17:30 | 残務処理 退社 |